2007-01-22

『○○だろ、常識的に…』というとき

http://anond.hatelabo.jp/20070116132719

↑なんか使用例が違うような気がする。

リンクフリー派は無断リンク常識だと思っているし、無断リンク禁止派はリンク無断リンク禁止が常識だと思っている。

で、『○○だろ、常識的に…』というフレーズは相手の非常識を糾弾しているように聞こえる。

自分が適切だと思う例は今回の宮崎知事選。

そのまんま東ダメだろ、常識的に…』と使うのは正しい。

なぜなら、そのまんま東投票した人も「そのまんま東投票するのが常識的に当然」とは思っていないだろうから。

今回はあえて常識的ではない考えで投票したと考えられるから。

『○○だろ、常識的に…』と言ったら、相手側が『ああ、××と考える俺たちは非常識さ』と、

答えるよう事柄でないとスマートでないと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん