2007-01-15

増田誕生裏話

そろそろ、明かしてもいいかな。まだはやいかな?

『アノニマスダ宣言』を書いたときに、「はてな匿名ダイアリー愛称として何がふさわしいのだろう?」という模索は既に脳裏にあった。宣言執筆時に、まずアノニマスダと書いた時点で、誰かがマスダの部分に「増田」という表記をあてるのではないか、という期待はあった。そして、実際そうなった。

自分が示唆し、誰かが愛着を持って命名する、という形をとれば、押しつけがましい仕込みを用いることなく、なんらかの愛称が生まれるのではないかというもくろみはあった。

そのすぐ後に、増田へのいくつかの性格付けがなされ、増田が徐々に定着していったわけだ。自分でも、端から眺めていて「増田はなんとなくいける」と思ったものだよ。以降、増田を護るために、若干の努力をした。

今では、この名前を愛してくれている人がいることをうれしく思っています。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070115214507 それじゃあ俺も書かないわけにはいかないな(嘘。書きたいだけ)。 id:zoniaの呟きを拾ったのは俺なんだが、あれは本当にただ擬人化したかっただけでね。「..

    • アノニマスダ→増田→「擬人化」 擬人化の言い出しっぺが誰か分からなかったので、すっとしました。ありがとう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070115214507 http://anond.hatelabo.jp/20070115221818 かえってすがすがしいぐらいにキモいね君たちは。 スルー力云々とかじゃなくて、最近はただ単に他人に言及する気力を失って..

    • 違和感は年のせい。そして差別化しようとする自意識。 たしかに益田、もとい増田呼称は小賢しいガキの考えそうな範囲だな。 アニメを見ると気分が悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん