2007-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20070113221119

要因>原因、か。

そんな感じはあるけど、そもそも「原因」が重要だからなぁ。

重要じゃない「原因」ってどんなだろう。

「○○も原因の一つだけど、今回はあまり重要ではないですね」みたいなのかな。

自分の解釈としては、「交通の要所」的な意味での「要」だと思ってる。

「交通の要所」って、つまりは大きな道路が交差してるところでしょ(乱暴な定義かも)。

道路と同じように、「要因」は絡むものなんだよね。

さまざまな要因が絡み合っている、とか言うじゃん。

そういうイメージ

で、つまるところ「原因は悪くて、要因は良い」ということはないの?

記事への反応 -
  • goo辞書で「原因」「要因」「因子」「cause」「factor」をひいてみた。 要因=因子=factorで、いくつかある原因のうちの一つ、ってニュアンスじゃないの?と思ってたけど、 大辞林は「要...

    • 要因>原因、か。 そんな感じはあるけど、そもそも「原因」が重要だからなぁ。 重要じゃない「原因」ってどんなだろう。 「○○も原因の一つだけど、今回はあまり重要ではないですね」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん