2006-11-07

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061106/oldgame

この人はゲームしか友達がいなさそうなゲーマーとゆーか。

Wii信者はゲームやりたいんじゃなくてただ人とコミュニケーションしたいのであって、

画面の向こうにいる0と1でできたキャラクターじゃなくて、生身の人間とゲームを通じて語り合いたいだけなのだと。

だからこそ、共同体の喪失の話であるオトナ帝国の改変が生きるんだし。

http://d.hatena.ne.jp/alph_a/20060513この記事で「深い絆」と「ニセモノ」と明らかに対比されてんのは、それが理由じゃないの?

DSとかゲームハードやゲームソフト売り上げを気にすんのもそう、

売れてるってことはそれだけ広い世代と「コミュニケーション」できると妄想できるから。強い物語が必要なんだよ任天堂の社長のプレゼンのすばらしさとか。Wiiが1分で売切れるとか。

あと単なる懐古ではない理由は、子供時代は誰とでも

  • 1番目のリンク先ではWiiの話なんか出てないけど? なんでも仮想敵に見えちゃうのは、心に疚しい事があるからじゃないのかな? 2番目のリンク先で挙がってる「深い絆」も「ニセモノ」も

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん