任天堂の新型家庭用ゲーム機Wiiのコントローラーに様々な発展可能性があることを述べる。
2006年12月2日に任天堂は次世代型家庭用据え置きゲーム機Wiiを発売予定である。新しい機能として、インターネットへの対応や旧世代のゲームが楽しめるヴァーチャルコンソール等が予定されている。そして、新機種の最大の売りは、スティック型ワイヤレスコントローラ(以下、スティックリモコン)であろう。ワイヤレスなので、これまでの家庭用据え置きゲーム機で標準的なゲームパッドでは実現できなかった、プレーヤーの体の動きをゲーム機にそのまま読み取らせることが可能になる。また、世の中には棒状をした道具がたくさんあるので、これらへのメタファー(見立て)を用いたゲームをたくさん作ることができよう。
ファミリートレーナーやスーパースコープなど、任天堂は、これまでも現実世界における体の動きや道具の使用を家庭用ゲーム機への命令入力に置き換える装置を提案してきた。では、今回のWiiのスティックリモコンは、ワイヤレスである利点や、棒のメタファーを、豊かなゲーム体験にどれくらい反映可能だろうか。以下、既存の家庭用据え置き型ゲーム機用ゲーム以外のゲームをリストアップし、スティックリモコンによる操作への置換可能性を検証したい。
全体像や持ち手が棒状である道具を用いるゲームは置き換えやすい。
棒状であることにこだわらずとも、手や腕の動きを感知するセンサーの機能はいかせる。これにより、さらにゲームの幅が広がる。
何かを投げる動作
その他、手を用いた動作
以上、スティックが棒状であることとワイヤレスであることで得られる操作性をみた。以下は、これらの特徴をもっとニッチでひねくれた形で反映させると、どんなゲームが可能になるかを考えたい。
このように、コントローラーが棒状であり、人間の体の動きを柔軟に感知できることで、家庭用据え置き型ゲーム機で体験できるゲームの幅がかなり広がることが予測できる。ゲームパッドでの指先の運動から、現実世界での体験により近い感覚を得ることができるだろう。(これは、いわば、家庭用ヴァーチャルリアリティー(VR)装置の出現である。VRを実現するのに3Dゴーグルやグローブはいらない、ただ棒があればよいのだ!)
以上、オーソドックスなメタファーからひねくれた利用法まで、Wiiのコントローラーに様々な発展可能性があることを示した。既存の家庭用据え置き型ゲーム機のゲームパッドでは実現できなかったワイヤレスならではの操作感と、棒のメタファーを用いた様々な見立てによって、我々の家庭内でのゲーム体験は今よりももっと豊かになる。
たまにはゲーセン行って非ジョイスティック&ボタン型のゲームも遊んでみたら?いっぱいあるよ。 Wiiのコントローラーを変に持ち上げる人って本当に未知の新しいゲームを求めているよ.
クレームがあったので、ゲームの範囲を「家庭用据え置き型ゲーム機」に訂正しました。 当然、家庭用ゲーム機を離れて、アーケードゲームに目を向ければ、様々な操作方法を持った機種.
クレームがあったので、ゲーム機の範囲を「家庭用据え置き型ゲーム機」に訂正しました。 当然、家庭用ゲーム機を離れて、アーケードゲームに目を向ければ、様々な操作方法を持った機.
http://anond.hatelabo.jp/20061104141613 汎用性があると商品として広がりがあって素晴らしいですね。ところで、ゲーセンにある新しい可能性を切り開いているゲームに興味はあまりないんですか? .
思えば10月14日から増田で文章を書いております。もう、一ヶ月以上経つのですね。時が過ぎるのは、早いものです。 自分のidでソートしたら、8ページ分になりました。それらの中で、ブク.