2024-03-12

記事への反応 -
  • 今のマンガの絵柄は大友克洋が確立したものだし、鳥山明の功績ってエネルギー弾バトル生み出したことだろうけど少年ジャンプ以外でそこまで流行った感じもしないしジャンプですら...

    • 多くの現役漫画家が幼少期に鳥山明の漫画を読んで漫画家を志したと発言しているのはノーカウントにしますか?

      • で、その人等が鳥山明の技術参考にしてるの? どうせ大友克洋の絵柄でマンガ書いてるんじゃないの?

        • 言うて大友克洋の絵柄なんてもう青年誌の一部にしか残ってへんやろ

          • NARUTOは鳥山と大友のミックス感がある

          • いや特殊な絵柄を除いてほとんど全て大友克洋の絵柄だぞ 本人が意識してるかどうかはともかく(もう孫世代曾孫世代だし) もう手塚治虫の絵柄とか劇画なんてパロディにしかならな...

            • さすがにそれはない。種牡馬で言えばセントサイモンだよね。

            • 鳥山明はあの絶妙なデフォルメ具合がすばらしいんだけど、あんなの天才すぎて誰もマネできないからマンガ界のスタンダードにはなってないということ イチローに憧れて野球始めたや...

              • 大友克洋は天才じゃないから誰でも真似できたと。なるほど。

                • 新たなマンガ形式を生み出したという意味で天才だけど技術的には普遍性があったということ マンガ絵のメインストリームって手塚系、劇画、大友系の3つしかないからな(児童向けと...

                  • それはさすがに解像度低すぎダロ

                    • 大友の影響が巨大すぎて認識できてないだけだよ 現代のマンガ絵は大友絵とそれ以外くらいの状況になってる 今更手塚治虫の画風の新人漫画家とか劇画の新人漫画家とか出ないだろ

    • ドラクエはゴミ、と……

      • キャラデザというか絵はうまいと思うよ でも明確な鳥山明フォロワーの絵柄のマンガ家ってちょっと思いつかないわ 念のためいうけどドクタースランプとドラゴンボールが名作であるこ...

        • 宮崎駿の絵柄とか鳥山明の絵柄とか、フォロワーはたくさんいるだろうけど模倣のままで終わってないってだけやろ。

    • むしろ大友克洋の過大評価だろ ONE PIECEのどこが大友克洋なんだ

    • ワンピースとかいう超大正義漫画生み出してるし、DBフォロワーとあえてDBと別路線で行く作品、数値化やらなんやらめちゃくちゃ影響すごいやろ。

      • 数値化なんて当時から既にインフレバトルマンガ(笑)みたいな扱いだったやんけ

      • 戦闘力の数値化って手塚が最初だろ、鉄腕アトムを思い出せ

      • ゆでたまごのキン肉マンで7人の悪魔超人編が1981年なのに対してDBのサイヤ人編が1989年

    • 鳥山明派生というかドラクエ派生だがガンガンやVジャンプを通してかなりの漫画に影響を与えているように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん