https://president.jp/articles/-/78466
この記事をちゃんと見れば分かるけど
「保証期間を過ぎたので部品交換したい」
というのが職員側の主張
例えば自動車だと保証期間は3年しかないので、エレベーターと自動車を置き換えると
「社用車の保証期間が過ぎたから新車に買い替えたい」
と言っているのと同じ
そりゃ「壊れてるんか?」と聞きたくなる
ちなみにエレベーターにも車検と同じように法定点検があるので点検さえしていれば部品交換する必要なんて全然ない
この記事には出てきてないけれど恐らく
「壊れたらエレベーター落ちるのか?」
「いや、そういうわけではないけれど使えなくなります」
みたいなやりとりがあったんだと思われる(そして実際に壊れても落ちるわけじゃない)
じゃぁリスクとしては「使えなくなる」というのが最大なんだけれど
3基もあるなら使えなくなっても車椅子の人が使えないとかクリティカルに困るわけじゃ無い
なので予算を削減した、っていう話であって別に何も問題無い
こういう保守費に関する話になると脊髄反射的に「保守費の削減は悪!」みたいな人が多いけど
まさに保守で儲けようとする業者はそこを突いてくるので、簡単に騙される
まぁ市長がそのやりとりをするよりはちゃんとした第三者的な専門家を入れてやるべきだとは思うけどね
blueboy 保証期間と耐用期間を混同したブコメが多数。/「10軒のお家の床下浸水を防ぐために ……600億円から 150億円まで減らしました」→ 浸水した 10軒に 賠償金として 150万円を払う...
ほんとバカの都はてなって感じだな 家電やパソコンの保証期間なんて1年、オプション付けて3年とかだけどこいつら毎年買い替えてんのかなw
法定点検って部品交換費用も含むんかな 車検だとそういうケースは実費で部品代が乗ってくるけど
交換になったら費用請求されるにきまっとるやろ
法定点検で見つかった10年の保証期間が過ぎた部品を交換する費用を出せないって話になんのかな
保証期間が無償交換修理の期間という一般的な意味だとすると10年もあるのは明らかにおかしいので交換の目安の期間みたいなのだと思うけど 多分点検で「この部品一応10年過ぎてるので...
記事では「結局そのエレベーターは、今も問題もなく稼働しています。」とのことだけど問題があったプランBはどうするつもりだったんだろう 点検業者に責任をなすりつけて知らん顔か...
法定点検で問題が見つかったら交換するってだけでは