2024-02-16

反ワク、社会の底辺だった……

コロナ禍で一躍時の人となって感染症対策の情報を発信し続けた忽那賢志へのインタビュー内で

 

(インタビュアー)――開示命令の対象になったのは50人ほどで、特定できた発信者40人には、生活保護受給者、無職で引きこもりの人など、社会的弱者の方が多かったそうですね。

(忽那) ◆対象者は、直近3カ月以内の投稿者のうち“厳選した”50人ですから。例えば「殺人鬼」「詐欺師」とまでは言っていないような攻撃的な書き込みは、数えられないくらいありました。

 その人たちは、憂さ晴らしをしていたのかもしれませんし、陰謀論にはまり、ワクチンを打つと悪いウイルスがばらまかれると信じ込んで、暴力的な行動に至ってしまったのかもしれません。

 

ネットでの誹謗中傷をする人間は50代の中流層より上の層が多いみたいなエビデンスあったけど

反ワクに限って言えばごくごく普通の社会の底辺ばっかりで草。

まぁ、アメリカでも陰謀論にハマって暴れてるのってブルーワーカーばっかだしな。

増田の中には陰謀論にハマるには教養が必要とか言ってるアホもいたけどさ。

  • 半ワクには「みんなと違う事をしてワンチャン大逆転人生」みたいなのを夢見てる人多そうだからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん