2023-11-18

  • 早大学院はそこまでたいそうなものじゃないぞ。大学に進学したら、基本的に馬鹿の代名詞として扱われる。歴代最優秀クラスの著名人も上祐とかだしな。

    • 使わないよ。大学入って高校名でどうこう言うやつなんていない

      • 附属校は別だよ。ああ、学院ね。じゃあ出来なくてもしょうがない、みたいな扱いだよ。

        • おれの知り合いにも学院いたけどそんなことなかったがなあ。人によりけりか。

          • まあ早稲田の中での話だから。文系だと学力いらないからあまり問題にされないかもね。

            • 早稲田の中での話なんだがなあ

              • 最近のことは知らんからな。推薦比率増加による大学の学力低下か、附属校人気による学院の学力向上で、悪目立ちしなくなったのかもね。

    • 町山智浩の時代の早大学院って難度的に武蔵に匹敵するくらいだからヤバい つまり学年の3割現役で東大受かるレベルの学校の生徒と同等の知的ポテンシャルがあるわけだ

      • まあ武蔵程度ってことだよ。開成や国立、慶應の附属よりは一段難易度は落ちるよ。東大受かるポテンシャルはあるだろうけど、だいたい高校で馬鹿になる。やっぱ詰め込み教育は偉大...

        • 当時の武蔵って学力的に開成より上まであるぞ。少数精鋭のおかげだけど。 ていうか慶應付属をそこで出すか……。ちょっと怪しくなってきたぞ。 もしかして本当は別の世界の人?

          • 流石に60年代生まれの世界は分からんわ。早大学院はついでで受けても受かるけど、慶應附属は特化した勉強しないと厳しい印象。

      • じゃあそんな中で早稲田ってコンプレックスの塊なんじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん