2023-05-17

記事への反応 -
  • 問題はパワプロアプリのイベントデッキシステム 特許第5814300号 2013.5.31出願   ざっくりざっくり言うと   1.サブキャラクターがいて設定するとそれに応じてイベントが発生する。 ...

    • 詳しくてありがたい。

    • ゲーム業界のことはよく知らんけどこんなんでも特許とれるんだ。 これで特許が取れるのならジャンル自体を独占できそうな気がするんだけどな。

      • 全部を満たしている必要があるからけっこう難しい

      • 実際コナミはビートマニア発売から20年近く音楽ゲームというジャンルを独占し続けたから

    • 詳しそうだから聞きたいんだけど、こういうのって全部満たしてる必要なかったっけ? 要約を見る限りはウマは一部満たしてて限りなく似てるけど部分的に違ってると思うぞ

      • サイゲ側はたぶんそこをついてこういう点でそちらの特許内容に則さないので独自のシステムと言えるって反論すると思うけどコンマイ側も法務がめちゃくちゃ検討したうえで行けると...

        • ウマプレイヤー側から見て 5.イベント発生確率にメインキャラクターとサブキャラクターの好感度が影響する。 イベント発生確率とかは好感度に依存してなそうだし 7.好感度が一...

          • 14.上限はゲームの進行度によって変動する。 これは理事長とか記者とかが途中参加することとかに該当するのでは?

            • 原文読まないとなんともいえないから探してちょっと見てきた 6)上記の1)ないし5)の何れかの構成において、前記第1キャラクタの設定可能数に上限を設けると共に、所定の条...

              • 特許ってかなり範囲広く定義するのが基本だからたぶん固定キャラもサポートに含みますと言ってくると思う

          • 法律は詳しくないんだけど大きな傾向としてここちょっと変えてるから違います!ってのは通るもんなのかね? 別に馬がどうこう言いたいわけと違うけどちょっと変えてるからってのは...

      • 「どれかの請求項に書かれている要素を」全部満たしている必要はあるけど、「全部の請求項の要素を」全部満たしている必要はないよ。 1~20は特許の請求項を表しているものだと...

      • 特許というのは請求項を見るんだけど、たいていの特許は請求項1が一番重要で、2以降はそれを制約する形で書く。なぜそういうことをするかというと、まさに今回のように裁判にな...

    • ソシャゲ会社にいたけど、どっこの企業も100%パクってたで。 昔っからコンシューマーで慣らしてたガチゲーム会社以外は糞社員しかいない。 サイゲームスなんて糞の糞だった。

      • まるでKONAMIやスクエニ、バンナムの社員がまともみたいな寝言を言うのはやめてくれない?

        • スクエニもバンナムももはやソシャゲ会社だからあいつらも糞の糞だ。 ソシャゲなんぞに手を出してない会社だけはただの糞止まりだ。

    • こんなのしょっちゅう殴り合ってるのに、なぜあえてふっかけられた側から公表したんだろ。 ネットを味方につけたかったのか?(実際それについては今のところ成功しているようだ)

    • サイゲがサポカの特許を重ねて出したためにキレて訴訟した、みたいなことを言ってるブクマカおるけど、別にそういう訳じゃないと思うで。 ブクマカは特許見慣れてないかもしれんけ...

    • どこに特許の要素があるのかさっぱりわからん

    • パワプロもウマ娘もやったことない奴には今回の訴訟については分からないことが分かった ありがとう

    • こんなふうに何でもかんでも特許を認めるから世の中ややこしくなる

    • 「全部」は満たしてないんだよなぁ。だからサイゲとしてはそこが逃げ道。それでも多くの部分で類似してるから、コナミとしてはそこが攻めどころなんだろう。

    • せやけど工藤、わしは以前から不思議なんやが、電子ゲームのプログラム部分って   「人為的取り決め」(発明対象外)   なんとちゃうかなあ?????  発明の効果が「おもしろい...

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