2021-10-16

anond:20211013221933

男女入れ替えても同じですよ。

「男って道を譲らないよね」と言う女は、男は女に(と言うより私に)道を譲るべきと思ってるからこんなことを言うんですよ。

記事への反応 -
  • 「女が男に道を譲るべき」というのは規範であり、規範であるからにはバックボーンとなる文化風習が存在するだろうということで、そのような形での問いとなりました なぜこんなこと...

    • 個人の考えとして書いたけど、その背景に社会の一般通念があると言うなら、それは男尊女卑思想でしょう。 そして、男尊女卑は女は男に道を譲るべきという規範を当然含むと思うが、...

      • 論点をすり替えられたと感じています とても悲しいです 女は男に道を譲るべき、という規範に社会生活の中で出会ったことがないと言ったのです 男尊女卑に出会ったことがないなどと...

        • 論点のすり替えはあなたが先に規範を出した時に始まってる。こちとら「女は道を譲らないと言う男」の話をしてるんであって、男一般の話はしてない。

          • 存在しない(と通常思われる)規範を作り出してしまっている、自分の推論の不自然さに気がついてほしいです そんな不自然な思考のバックグラウンドを誰が持ちうるのか、という直感...

            • 男女入れ替えても同じですよ。 「男って道を譲らないよね」と言う女は、男は女に(と言うより私に)道を譲るべきと思ってるからこんなことを言うんですよ。

            • いやそういう規範の存在をいきなり勝手に?仮定したのはあなたでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん