2021-05-08

改行のやり方わかんないダイアリー

Aのアルバムを買ったよ。それぞれのアルバム曲の本人による解説見て、他のアルバムの解説と歌詞も見て、Aが今まで考えていたイメージとは違って結構深く考える人だということを知ったよ。


ところで「点」っていう曲の歌詞を見て思ったんだけど、消費して、自分の糧として貰うには作品は「点」として摂取して自分の中の線の中の一つにする、みたいなやり方の方が精神的に健全にいられるんじゃないかと思った。

自分の励ましにするには相手の意図していない部分までも取り込んで、自分の欲しいものを取り出していくのが回復の方法だと思うの。

H氏の××××とか、××とか、×××××とか×××××・××××とかの歌詞とか、H氏が書いたよく分からん文章とかを、H氏の文脈で読んでいないときの方が楽しめていたし、勝手に励まされていたように。

某スタジオのSシリーズから自分の作品への向き合い方を見出して、本人たちへのインタビューがまとめられた関連書籍みたいなやつを読んで、感想は自分の鏡みたいになっているんだと気付いたときのように。

Aの曲Sと曲Mを都合のいいとこだけ聴いて「表面的には何も言ってない感じの方が癒しなのはホントなんだけどなあ」と感じたように、でも「なんか言え」は分かるなあと思ったように。


他人に自分の本当の気持ちは分からないし、自分に他人の本当の気持ちは分かりきれないと思っているのは普段からだから、だからこそ自分が感じた感想は他人の意図ではないけど、それでもその感想の中で「励まされた」と感じたならその作品は回復薬にはなっていたわけで的な。

そんで「点」でAが言ってたみたいに、「点を全部繋げて線で見なきゃ分かんねえんだよバーカバーカ」って姿勢はだいたいわかるんだけど、その観測可能な範囲の点と点を繋げてみたところでできる「線」も結局計り知れない「足りない点」があるから、ある程度は歪んでるはずなんだ。Aが「でも点よりかはその線で見てくれ」って言うならその線からAを見ることはできるけど。

頑張って点を繋げて見えた線はある程度正しいかもしれない。でもその線に対して抱く気持ちは人それぞれで、「これはなんか好きじゃないな」ってところも当然ある。これは「点」だけ見てた場合もあるけど。


「なんか好きじゃないな」から「なんかこのアーティストの曲、嫌いになってきちゃったな」とか「この人の漫画とか小説とかTwitterとか嫌いになってきたかもしれない」とか「好きだった人の裏を知って嫌いになっちゃった」とかに発展することも大いにあると思う。「嫌い」にまで至らなかったとしても、距離をとるようになるとか、興味が薄れてしまったりとか、前ほど楽しめなくなったりとかで、「癒されるため/楽しむために鑑賞しよう」みたいな姿勢で楽しめるものでなくなることがあると思う。だから、回復薬とか安定剤として作品を楽しむときは「点」で楽しむのがいいんじゃないかなと思った。


点を繋げて線にする作業として、推しとか、推し作品とかを考察するっていうのがあるけど、この考察作業も主観に寄せるか客観に寄せるかで作業行為の意義みたいなものが変わってくると思う。

自分の好きなところを中心に拾い集めて、自分の好きな考察を仕上げると回復薬的な意義が強まると思っている。好きなキャラクターの好きなところを語るときは楽しい。推しの推せるところを語るときはとても楽しい。楽しいと元気になる。

でも、そういう回復薬的な感じでやるのは別にいらなくて、本当にその人の考え方の核心に迫りたかったり、理解したかったり、対象の意図を正確に汲み取るための考察作業をするとしたら、自分に相容れない部分にも触れないといけなくなる場面は絶対ある。そういうのに触れるときは「これに触れて癒されたい」とかいう感じでやってると病む。さっきの「線で見るとそれのことが好きじゃなくなるかもしれない」みたいな話で出したときのような感じになる。推しが推しじゃなくなると勝手にがっかりしてしまったり、支えられていた柱が突然一本無くなったりする。つらい。これが自分なりの勝手に解釈して好きになって勝手に近寄って勝手に失望するときの心理の分析。なんか学術的な研究とかあったら読みたい。


だから安定剤にするときは「点」で取り込んで自分の「線」に寄せた方がいい。その人とか作品のことを考察・解釈しようとするとき、精神的に元気になりたいんだったら好きな「点」だけを繋げた方がいい。そしてそういうのが目的じゃないときは、相手の「点」をできる限り拾うくらいの気概で、できるだけ正確な「線」を書く気持ちでやればいいと思う。


ただただ自分が元気になりたい、気持ち良くなりたいときは、とりあえずアーティストとか作者の意図とかは置いといて、自分が都合よく取りたい部分だけ取ってこね回してできたものに勝手に励まされて勝手に元気になれ。深く考えたいときは深く考えたらええ。嫌いな奴に嫌がらせはするな。

改行4回くらいしたら2行くらい改行できた。1行くらいの改行は編集画面だと3行空け。なんだこれはァ




■追記

ブクマコメにて改行の仕様について教えてくださった方々、ありがとうございます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん