2021-05-08

夫婦で同じ職業というのはやっぱりうまくいかないものですかね?

夫婦でグラフィックデザイナー。

お付き合い中から結婚2年目くらいまではよかった。

お互い仕事の相談をしたり、

残業が多いので先に帰ったほうがご飯を作ったり、

協力して楽しく過ごしていた。

元来自信家で楽天家の夫は仕事でうまくいかない事があっても

俺は悪くないというスタンスを崩さなかった。

意見をしたこともあったけど、そういう時は必ず

「なんで俺を否定するんだ」か、

「感覚だしそこまで考えてない」のどちらかで話にならなかった。

考えてないと言われた時点でダメだと思ったが、

私にはどうすることもできなかった。

彼の腕はどんどん落ちていった。

フリーランスを辞め会社勤めに戻ろうとしたが、

希望するようなところには入れず、かなり不満があるようだった。

私はこの春からデザイナー兼ディレクターという立場になった。

大変だけどやりがいもあるし同僚や部下にも恵まれて毎日がとても楽しい。

すると夫は私に張り合ってくるようになった。

私の仕事や会社を見下すことも増えた。

会話はかなり減って、必要最低限の事しか口にしなくなった。

もし私が専業主婦だったり全く関係ない職種だったら

「詳しいことはよくわからないけど私は応援してるから」

などと言えたりしたのだろうか?

昔、バンドをやっていた友達が

「彼女は音楽とか全く興味ない人がいい」

と言っていたのを思い出した。

わかりすぎるは良くないのかもしれない。

  • 同業がダメだったのではなく夫本人の資質がプライドが高く傲慢、他人を見下すタイプだったのがダメなんだよ モラハラで潰されるから離婚前提で関係修復を試みては?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん