2021-05-05

面接時に茶を出すな

人事課で面接担当してんだけどさ…

茶を出さないでほしいって何度も上司に言ってんだよ。

なんで出すなって言ってるかっていうと、茶を出すのがビジネスマナーみたいな風潮あるよね?

で、面接に来た子も茶を出されても飲まないとか、そういうのがビジネスマナーの基本みたいになってるでしょ。

出されたら飲んだほうが失礼にならないだろうって、考えるのが正しいのに、飲む方がビジネスマナーができてないって評価になっちゃうのは可哀想なんだよ。

上司も含めて面接するんだけど、上司は飲んだ子はビジネスマナーが出来てないとか当たり前のように言うんだよ。

逆だよ、断り入れてから飲む子の方がよっぽど人間できてんだよ。

何度も上司に言っても『昔からそうなんだ!!』みたいなことばかり言うんだよ。

仕方ないから部長に相談してみても、聞いてんだか聞いてないんだか分からん返事ばかりだし。

こいつら、まじで頭腐ってんのよ。

茶を出さなきゃ、面接に来た子は悩まないで済むし

まして、そんなくだらない事で人間を知った気になってんじゃないよと。

俺からすれば、茶を出すことでつまらないデメリットが複数生まれるんだ。

1つは、くだらないビジネスマナーで有能な子が落とされる。

もう1つは、飲まれなかった茶が無駄になる。

茶葉とお湯を無駄にするな。湯呑を汚すな。

ほんとくだらないビジネスマナーは、いい加減に卒業してくれよ。

さて次の面接の時間だぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん