2021-02-01

記事への反応 -
  • 社会学者界隈が炎上している。 真面目に研究している人にとっては迷惑なことだと思う。 こんな状況で社会学を研究しているのはつらいという気持ちはよく分かる。 思うが、同時に、...

    • そーだよな、 同じ自分勝手な嘘つき御気持ち論なのに、 経済学者のほうが社会科地位も資産もある、 って可笑しいよなー

    • 撮り鉄、社会学者、ロリコン、彼らは一部の常識はずれのせいで全体が悪く言われてる。かわいそう

      • 撮り鉄、ロリコンは、趣味の世界で社会を改変しようとしてないし、学者でもないが、社会学者は学者だからなあ。社会的責任がめっちゃある。

      • 社会学者って、ロリコンや撮り鉄と並ぶ存在か。

        • ただのオタク趣味なのになぜか偉そうだから 似たようなもんだな

    • だいたい社会学界隈の評価を下げてる元凶を探っていくと上野千鶴子と宮台真司に行き着くんですよ。 この老社会学者2人を改心させるか追放するかしないと何も変わりませんよ。

      • 「その偽物が上に居座ってるからまともに非難もできましぇーん」っていうその気持ちはわかるんだけど それでよくまあ偉そうに政権叩きできるよなって感想しかない

      • その二人が日本の社会学としては有名だけど、世界でも社会学者がダメな現状があるわけで、なんかしら問題があるんじゃないかな。構造的な。

        • つ 『学問じゃ無いから』

        • 科学になりづらいからな。 科学は、明証ができるまで対象を小さくして、明証、分離、総合、枚挙を積み重ねて、批判に耐えうるものが正しいという考え。 個体差が少ない物理や数学や...

      • 上野は「みんなが貧しくなればいい」発言で顰蹙買ってたけど、宮台って何かあったっけ?

        • ブルセラやテレクラを研究していた。当然批判も多かったけど、当時は淫行条例制定前だったのでお咎めなしだった

          • ブルセラやテレクラを研究していたらなんで社会学界隈の評価が下がる元凶になるの?

    • 医者も政治家もなんにでも言えちゃうね 偽物を野放しにしていた日本人の責任だよ!

    • ソーカル事件の頃から、学問としてはボロボロだったわけでしょ? 偽の論文が査読を経た上で乗っちゃうぐらいにボロボロ。 ソーカルが標的にしたのはポストモダン思想であって社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん