2020-12-31

anond:20201231144218

よく分からんけど

男には何の影響も無いし

興味もないわ

  • 結婚は許すけど、同じ姓を名乗ることは許さないのか。意味が分からん。

    • 結婚は本人の意思だけで決められるが、一族に入れるか否かは親が決める

      • 皇族でもない限り一族に入れるとか どうでもよくないか? 一夫多妻制なら本妻の遺産分配増えるとか あるから、妾扱いはデメリットある かもしれないが

        • どうでもいいならなんで廃止ではなくて別姓にこだわってるのかなあ?

          • 少なくとも過激派支持者は明確なメリット感じてるわけで 吐くほど夫の姓がキライ=夫がキライ層と 別姓じゃないから結婚しない層は、1別姓が認められないなら結婚しない2別姓が認...

            • よく分からんけど 男には何の影響も無いし 興味もないわ

            • なんで夫の姓が嫌い=夫が嫌いになるんだ? 夫の姓に変えたくない事と夫への好き嫌いは全然違う話だろ 斎藤タメさんという女性が五味という男性と結婚して五味タメになって嫌だった...

          • いや俺は拘ってないぞ 男には影響なく無いか? 「一族に入れるかどうか」 に反応しただけだよ

      • 同じ名字の他人とか腐るほどいるけどそこんとこはどう解決してるんだろう

        • そういうのは戸籍が別だし周囲も別家系とわかるから無問題 結婚は戸籍が強制的に一緒になるから、気にくわない嫁または婿に別の名字を名乗らせる

        • 別姓派も「お家」を守りたいだけなので姓は言い訳にすぎないんだよ。

      • 増田たちのほとんどが農民出身なのに 家柄を気にするとか笑

        • ゆうて2000年ぐらいさかのぼれば日本人はだいたい稲作してたでしょ

        • 別姓派も同姓もお家が栄えるのを望んでいるんだよ。 気分は豊臣秀吉。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん