2019-09-22

ラグビーワールドカップ組織委員会について #rwc2019 #ラグビーワールドカップ

https://twitter.com/mizk_sw/status/1175366931819319296?s=20

---

ラグビーワールドカップの組織委員会の人に伝えたい、何でそんなにお金儲けのために人の気持ちや人の健康まで奪えるのか?

全ての人に知ってもらいたい、一見楽しそうに見えているであろう試合会場の中で起きてる現実を。

昨日の味スタ、今日の日産で起きたことは大問題だと思う。

---

ということだ。

要は飲み物、食べ物がが売り切れるとか、子供が泣くとかそういう話。

そしてそれはスポンサーと委員会のせいだ。とかそういう話。

こんなの、客としては想定できる。

「混むだろうな」「売り切れるだろうな」って。

そりゃそうだ。電車に乗ればぎゅうぎゅう、スタジアムまでの道は行列。

だから、昨日初めて東京スタジアムに行った俺らは普通に

「あー、混んでるな」

「飲み物食べ物は早めに買わないと」

なんてのは超わかるわけよ。それって、でもどうしようもなくないか?

改善できることに越したことはないけど、一方で俺らは客として予測することも同じくらいできる。

何ならチケットにも「早めにお越しください」なんて書いてあるのよ。

それを運営がクソだとかスポンサーが悪いとかさ、気持ちはわかるんだけど、じゃあスポンサーがいて、サッカー場をラグビー場として使用するってこととかさ、色々と「なんとかして大会を運営していこう」ってところでなんとかやってるわけでさ。

確かにあの日の俺たちは「スポーツを観戦するお客様」で、そのお客の相手をする側が「こんなことがありました!」って言いたくなるのはわかるけど大体はわかってたことなんだよ。そうやって自分の周りで起きたことだけを誇張して騒いで問題です問題ですって騒ぐの、もう止めにしないか?

反対に大会スタッフの方たちはホスピタリティマックスで、写真を撮ってくれるわ、帰りにも「お疲れ様」だとか、「ありがとうございました」とかすっげー言ってるのよ。それはさ、

一見楽しそうに見えているであろう試合会場の中で起きてる現実を。

の中では「楽しそうに見えているであろう」っていう現象なの?

俺から見れば、あの気持ちよさは本当に驚いた、同行者は

「どうせ、なんかああやってやれって言われてるんでしょう?」

って言ってたけど、それをみんなで徹底してやるのかやらないのかでは大きな違いだし、事実やっている姿が美しかったし、楽しかったよ。

「ああ、見に来てよかった」

って本当に思った。

彼女は自分の周りで起きた決してハッピーではない出来事を、よりハッピーではない事実だけを抽出して書いてるけど俺は俺であの日自分の周りで起きた「わかっていたハッピーでないこと」と「わからなかったハッピーなこと」を書いた。

ラグビーワールドカップは俺からすればどのカードのチケットでも、買って見に行ったほうが良い大会だ。

初めてみたけど、選手たちが協力して勝利へ向かう姿は美しく、応援の盛り上がりも気持ちが良かった。

それが「一見楽しそう」と彼女が彼女の周りで起きたことだけを、ただただ悲惨に書くことだけが正しいとは思えないのでこうして書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん