2018-11-29

anond:20181129115300

md5sha1可能ならsha2)でハッシュ化しておいた方が良いよ

記事への反応 -
  • htmlのid="TextBox1"とかって変えたほうがいいんですか?

    • md5かsha1(可能ならsha2)でハッシュ化しておいた方が良いよ

      • 調べてみますね。ありがとうございます

      • 初めて聞いた idをハッシュ化するとどんなメリットがあるの?

        • あ”? ハッシュ化すれば例えばIDに「jugemujugemugogyounosurikirekaijyarisuigyonosuigyoumatuunnraimatufuuraimatukuunerutokoronisumutokoroyaburakoujinoburakoujipipopipopantypiponosyuringansyuringannogurindaigurindainoponpokopinoponpokon...

          • 圧縮したのを添えてくれ

          • 調べても出てこないな。 id="TextBox1"とかよりもid="email"とかid="address"とか分かりやすいのが良いんじゃない?って話かと思ったけど id="faukyskgfriufgkears"とかだと何が何だか分からなくない? ...

            • 分かり易い云々よりも衝突したらそこで死亡なんだから、見やすさよりも絶対に死なないことを優先しろという話なんだが。

              • ハッシュは・・・絶対・・・衝突しない?!

                • 同じデータ入れてハッシュ化した場合はともかく、sha1で衝突するハッシュ見つけんのは大分大変だぞ。ラズパイで探したらおそらく文明が終わるまでには見つからない位の筈。

                  • でも、確率の問題であって、一発目でブラックスワン引くのはあるのでは

                • 生成するときは衝突判定するんでないの? で、Redisに突っ込んでおく あ、Webのセッションとかの話です

              • 2つのTextBox1 をハッシュ化しても同じハッシュにしかならんよな

                • それな。 毎回頭に日時でも付けてハッシュ関数呼べばええねん

              • なるほど。 facebookとか大きいhtmlだと必要ですね。

              • そういう思想で作られてる有名なサイトってあるの?

            • ハッシュにしておくと、ボット対策になったりするのかな?

              • そこまで考えて自動的にスクレイピングするならありなのかなあ 人力だったら、Selenium IDEでも使えば、id知らんでもコピペでコード書いてくれるんだが

              • ハッシュドポテトが食べたくなってきたじゃないか!どうしてくれる! anond:20181129122216

        • 初めて聞いたが、難読化じゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん