2016-06-01

[]小野不由美「図南の翼(十二国記)」

10年ぶりくらいに読んだけど、結構おおまかなあらすじ覚えてた

最後の急展開っぷりとあまりにもあっさりとした〆方は、今読むとあっけなさすぎねえ?って思わんこともないけど、

最後のうおおおおおおおって勢いのままサクッと終わる、というのは、それはそれできれいな終わり方だっていう見方もできるんだろうな

ただどうしてもそれまでのすんごいディテールからいきなりあっさり終わっちゃうと拍子抜けしちゃうのは否めないなあ・・・

何度も読んでるからってのもあるんだと思うけど

やっぱり主人公やサブキャラが魅力的なのが一番大きいんだろうな

メインキャラの言動に不快感を覚えることが少ないし、主人公がバカすぎず子どもすぎず大人っぽすぎず、うまい具合に学んで成長していくのがすごくよく伝わってくるし、作者のただの代弁者じゃなくて血が通ってるキャラって感じがするんだよなー

昨日は仕事でストレスたまって疲れ果ててふらふらで帰ってめちゃくちゃだうーんな気分だったけど、風呂で読んで少し元気もらえた気がした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん