2010-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20101118183851

いやそんなことは言ってないよ。

「真の」なんていう概念定義してないよ。

例えば鋼の錬金術師とかは完全に少年漫画だよね。

綿の国星とかはかなり女臭さの少ない少女漫画だと思うけど、あのレベルですら多分男には書けないよね。

記事への反応 -
  • 少女漫画的な少年漫画なら少年向け雑誌でやれるが、少年漫画的な少女漫画は少女向け雑誌に載せられないというだけ。

    • ん?それと俺の言ってることとは矛盾しないと思うけど。

      • おまえの言い方だと「男は女性向けの話を書けないが女は男性向けの話を書ける」という風に受け取れるんだが、矛盾してないのか?

        • その通りだよ。矛盾してないじゃん。 「少女漫画的な少年漫画」は少女漫画じゃないよ。 少女漫画読んだことないでしょ。脳中心っぷりのレベルがケタ違いだよ。

          • 男性作家が書くものは真の少女漫画じゃないし女性作家が書くものは真の少年漫画じゃない、という話なんだったら異存はないよ。 真の少年漫画だけを少年漫画と呼ぶのかどうかはまた...

            • いやそんなことは言ってないよ。 「真の」なんていう概念も定義してないよ。 例えば鋼の錬金術師とかは完全に少年漫画だよね。

              • 現在でも男性の少女漫画作家は少なからずいるみたいだし、 男性向け漫画誌において、少女漫画誌に載ってもおかしくないような作品もあるけど、 そういう作品は「少女漫画のレベルに...

                • え、いや全然ちがうよ。 例外はあるってわざわざ当たり前のことを注釈つけたからさすがにわかってくれると思ったんだけど…。 平均的な傾向として「女にとっての男向け漫画の描きや...

                  • 翻ってあんまり関係のない話になるかもだが、いわゆる乙女ゲームと呼ばれるジャンルのシナリオライターは、9割方男な。

                  • 「女にとっての男向け漫画の描きやすさ」と「男にとっての女向け漫画の描きやすさ」に大した違いはないでしょ、というのがこっちの主張。

          • 漏れキモヲタだけど、線引きが難しいのでどこからが少女マンガでどこからが少女マンガじゃないか教えてくれ。 CLAMP作品で言うと、どれとどれは少女マンガでどれがそれ以外?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん