2010-11-09

うつ病病気か否か

うつ病の妻を見て思う。

うつ病病気であると良く言われる。

薬で症状が緩和もしくは完治する。

完全に治らない場合もありそういう意味では「病気」ではなく

個人の「性格」じゃないか、という考え方に対しては

治らないけど薬を飲み続ける「病気」もある(例えば糖尿病

という理屈が用意されている。

それであれば落ち込んだり、泣き叫んだり、死にたいと思う思考や行動

である鬱状態病気の症状であり

「それは病気の症状やから薬を飲みなさい」

というと

「これがほんとの私で薬を飲んだら私でなくなる」

という。

それでは薬を飲まないでいると

八つ当たりや、ヒステリーそして

「私は活きている価値がない」「死ぬ」という陰鬱な発言の数々をまき散らす。

もしその状態が「ほんとの私」なのであれば正直、一緒にいて一番いやなタイプ人間である。

果たしてこのうつ状態(主に半分はこの状態)に対し「病気」として認識するか、

「ほんとの私」として認識するか。

それにより対応は変わりそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん