2010-10-18

今、パッと思いついた

団塊人達って戦後子供として生きてきたわけでしょ?

って事は、周りの大人達戦争なんてものを子供達にもたらしてしまった負い目もあり、

良い子良い子に偏って育てるもんだと思うんだよね。

って事は、ちょっとやんちゃな事をしても、この子は辛い思いをしてるのだからで許されそうじゃない?

そんなこんなでたぶん団塊人達って全能感を抱えたまま大人になってるんだよね。

そのお陰で、何をやっても俺は出来る!誰にも迷惑かけない!って考え方は他の世代とは比べ物に無いと思う。

それは歳を重ね、立場が変わろうが変わらない。

ただ、身体機能はさすがに落ちるわけで、実際に出来ることはどんどん減ってくる。

本来はこの出来なくなる事を受け入れるべきなんだけど、団塊人達は、自身が抱える全能感のせいでギャップが生じる。

そのギャップが、ちょっと前にモンスターペーシェントだなんだで賑わした「キレる老人」を産んだ。

と、まぁこんな事がパッと頭に浮かんだ。

たぶん、最近、元気がいいで印象に残る姿が老人ばっかりだなぁと疑問に思ってたから。

違う世代を馬鹿にするつもりだとかは全く無し。

ただ、世代を見るときは、その時代の背景を知るとよく分かるなぁと思って日記へ。

実際にその時代を見てるわけじゃないから、だろう話で終わってしまうのだけどね。

  • その世代は今なら虐待といわれるような躾を受けた世代なんだが (別にその世代特有ではなく昔はそれで当たり前だった。何でも虐待だと色々煩く言われるようになったのは最近の事)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん