2010-10-14

パリ症候群に似たようなもの

以前初めてフランスに行ったとき、「うーん、なんて道が汚いんだ!今まで感じたことなかったけれど、日本は綺麗だなあ」と思った。

といっても別にショックを受けた訳ではなく、最近だと写真なんかは修正できるようだし、フランスの「上のほう(つまり、建物を見上げた角度)」は装飾なんかが綺麗なので

恐らくそういうイメージを見せられていたんだなと自覚した程度。所用で行ったため、憧れて旅行して云々ではなかったので。

でもさあ、昨日テレビでフランスの街並なんかを撮ったものを見ていたけれど、やっぱり以前のイメージ通りの綺麗な感じはするんだよね。ある程度きれいな地面のところは選んでるんだろうし、編集やら何やらの手は入るだろうけれど一番気になる点:映像でも道ばたの(汚)水だまりとか、犬の糞とか消せるの?

  • 映像の修正は出来なきゃ無いけど、とても面倒なのでテレビレベルでは普通やらない。 実際にスタジオに行けばわかるんだけど、放映では豪華に見えるセットも、近くで見ると凄く安っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん