2010-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20101013091427

わかる気がするなぁ・・・。

先日、自分の弟に子供が生まれた。

弟に子供が生まれたことは喜ばしいことだと思う。本当に心からそう思う。

でも、このいいことだね。って言う事を俺にまで押しつけないでくれ。と思う。

甥っ子誕生の2週間後に法事があって親戚が集まった。

そこで、無神経なおばさんが俺の結婚はまだか?とかそういう話をする。

わかってるよ。いいことだって言うことは、俺もそう思うし。

でもね、俺はそういういいことをしたいと思ってもできないの。

一人でできることなら俺も頑張るけど、一人じゃできないの。

一人でできる努力があるだろ?と言われるかもしれないけど、

その後に待っているのは結局他者とのコミュニケーションなの。

もうね、俺は他者に対して・・・・

他者に対する自分コミュニケーション能力に対して、

今までみたいに期待することはできないの。

もう、自分自身がコミュ障なんだなぁ。って自覚してっから。

一方で、自分自身にも嫁や子供って言う可能性がゼロではないって心のどこかで

信じていたい心があって、それを自分自身で明示的に否定しなきゃならんので

それがもう、めんどくさいというか、しんどいというか・・・。

全くもう、煩わしいこと、このうえない・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん