2010-08-11

人の振り見て我が振り直せ

いつも相方に「キレたら話にならないよ」と諭されていた。それでも度々やらかしていた私。

この前は「もう相手にしてられないから、何も言わない」と言われてしまった。

自分でも気をつけようと思っていたが、思うだけで実行していなかった。

それを今日自分がいつも相方にしていた事を家族にやられた。

ある問題について話していたときに、私の言い方が悪かったことで家族をキレさせてしまった。

言い方が悪かったことについては謝った。しかし、話はそれ以上何も進まない。

話の本質はそこじゃないのに、いくら話を続けたくても相手がそこに固執して話が進まない。

この相手には何を言ってもしょうがないと思い、そこで話は終わってしまった。

そして、私はいつもこんな酷い思いを相方にさせていたのかと思い知った。

なんて馬鹿なことをしていたんだろう。そんなことをしていてもなんの解決にもならないのに。

何らかの問題に対して、相方はどうすれば解決できるかと言うことを話そうとしているのに、

私はその問題について自分から投げ出していただけだ。

私はそのことを相方メールをした。すると相方

「悪いところが遺伝したね、人の振り見て我が振り直せだよ」と言った。

私はたった1回やられただけでこんなに嫌な気持ちになっているのに、

なんでそんな気持ちになれるんだろう…それに比べて私の器の小さすぎること…

相方の心の広さに本当に申し訳なくなった。

こんな私と付き合ってくれて本当にありがとう。

あなたが立派に思えるような人間にならないといけないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん