2010-07-24

口内炎が2カ所できた

3日ほどなおらない。明日カレー食べに行く約束なのに。

まあカレーはどうでもいいが、口内炎の原因は前歯。

昔、1本だけ出っ歯状態だったのを、4年位かけて上下とも矯正した。

やらなくてもいいらしいが、今でも念のため寝る時はリテーナーつけている。

が、その「元・出っ歯」1本が若干、また手前に動いているようなのだ。

鏡で横から見てもわからないぐらいだけど、クチを閉じるときにほんの少しだけ前歯が肉を巻き込む感覚がある。

それで、口内炎が出来やすくなるのだ。以前の出っ歯だった頃にも口内炎できやすかったから、おそらく今の原因もそう。

矯正が終わってからもう5年位。

引っ越したので当時通ってた大学病院はかなり遠いし、担当先生もそこを退職してしまっている。

新しい矯正歯科でもいいけど、三十路にもなって再度矯正というのはもうやだなあ。見た目ではそこまで戻ってないし。

歯医者もきらいだしなあ。お金もったいないしなあ。

とはいえ、このまま放っとくとさらに歯が動いて口内炎が頻発するのではないかなあ、また1本だけ出っ歯に戻ったらやだなあ、など、ひとり悶々とする夜。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん