2010-07-16

水虫かと思ったら手足口病だった

恥ずかしながら20年来の水虫持ちです♂

基本的にはほったらかしですが、悪化してくると薬を塗って(一時的に)治します。

最近、(見た目には)ほぼ完治しました。

そんな時に夏風邪を引きました。

熱も高くなってグダグダしていたら、足の裏に水泡がいっぱい!

イメージとしては足の裏いっぱいにマメができた感じ。痛い。)

ぐぐってみると、「抵抗力が少なくなって水虫が悪化することがある」らしい。

納得な理由だったので、水泡を破って水虫薬を塗る。

すごくしみるけど、長年の研究の結果、これが一番早く直る。

夏風邪は治ったけど、のどが痛いので耳鼻咽喉科に行ってみる。

ヘルパンギーナと診断される。(一般的には小さな子どもがかかるみたい。)

ぐぐってみると、病原体はピコルナウイルス科に属するエンテロウイルスらしい。

さらにこれをぐぐってみると、「手足口病」というのを見つけた。

子どもがいるので、この病名はよく聞いていた。

よく読んでみると、大人でもかかるらしい。

普通は痛みはないけど、大人の場合には痛いらしい。

条件と状況を摺り合わせると、水虫だと思っていたものは手足口病の症状だった。

基本的に劇的に良くなる薬はないらしく、対症療法するだけ。

1週間ぐらいで治るみたいだけど、この痛みが一週間も続くのは嫌だ。

幸い、自由業なので、一歩も歩かずに仕事はできる。

トイレと食事の時は歩かざるをえないけど。

何もしなくても微痛、歩くと激痛。

仕事に集中できない。今は暇だからいいけどねw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん