2010-07-12

性格直したい

物心付いてからずっといじめられっこ。

社会人になっても、隙を見られては嫌がらせをされる。

人並みに仕事はできるし、それ以外の人間とは普通にやっていけるので(苛めるような人間とも大人としてつきあっている)特に問題はない。

分かっているけれど、嫌がらせをされるのは、そういう隙が自分にあるからだ。

性善説が染み付いているのか「普通、そんな非常識なことしない」って考えが先にたってしまっていて

いざ嫌がらせをされて、一瞬後にそういえばコイツはそういう奴だった…!と思い出す。

思い出して、ものすごく悔しい思いをする。

一ヶ月くらいは覚えていて、ガードできる。

けれど、それを過ぎるとすぽーんと忘れて、無防備に接して痛い目に遭う。

中途半端記憶力をなくしたい。

そういう根っからの陰険な人間は信用しないで、

付け入る隙を与えなければ、嫌がらせ回避できるんだから、

ちゃんと覚えていれば被害に遭わない。

あるいは、全部忘れてしまえば嫌がらせや、騙されてからも「こいつからは前もあんな酷い目にあった。またか」と悔しい思いをしなくて済む。

忘れてさえいれば、どんだけ不愉快でもそれは偶発的で、不幸な単発事故だったと笑っていられる。

どちらかといえば、後者が望ましい。

陰険な相手の挙動を注意しているのはとても疲れる。

周囲の人間を見れば、自分が鈍い事は分かっている。

その鈍さをフル回転させてガードしていれば疲れるのは当たり前だ。

嫌なこと、全部忘れられる方法、ありませんかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん