2010-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20100706044818

説明するっていうのは、こっちの思考を相手にトレースさせることじゃん。

どんなに筋道立てて説明しても、思考の変遷の機微が察せないから、

そういう相手はもう屁理屈言い訳をしてるようにしか解釈できない。

おまけに、説明が丁寧であれば丁寧であるほど、子供をあやすように相手を

されているとしか思わないから、これはもう野生の熊を言葉で説得しようと

してるようなもん。無理。

どうするかって、そりゃもうプライドをかなぐり捨てて、

土下座をするような勢いで只管相手に許しを請うしかない。

もちろん、そうする必要のある相手ならって前提だけどね。

老若男女を問わず、妙に尊大な裸の王様タイプ人間って、

こういう風に周囲から諦められて意識肥大すんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん