2010-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20100620173254

自虐ネタを言うってことは、他人からも言われることは覚悟せねばならない。

自分がOKだしてるんだから、乗っかってきた他人をとやかくいう道理は無い。

自虐ネタを言いたがる人は、自分の心の中ではOKな場合・程度とそうでない場合・程度を設定してるんだろうけど、そんなものは他人にはわからない。

気の利いた人は想像してくれるかもしれないが、それはせいぜいベストエフォートに過ぎないし、そもそもめんどくさい。

 

彼女はその道理はわかっていたんだろうけど、自分が背負える限度を想像したことがなかったんだと思う。

 

ここまでは彼女自分でなんとかせねばならない部分。

 

で、彼としては、そういうことを代わりに想像してあげて、自虐ネタを諌めるとかしてあげてもよかったと思う。

自虐ネタで自沈するタイプの人がいることを知らない」のは、仕方が無いことではあるけれども、それを何とか仕方が有るように心掛けるのが、度量というものではないかと思う。

誰しもそうせねばならないのかという話ではなく、彼としてはどういう人物でありたいか、という話。

 

でも、これからどうしたらいいかは、すまないけど、頭を丸めて明るく土下座して笑わせてあげるとか、そんなことしか思いつかない。

 

記事への反応 -
  • 彼女と共通の友人何人かとで 食事してるときに、何度か彼女のチビなところとか、 貧乳なところとかをネタにした。 しばらくして、彼女がトイレに行って なかなか戻ってこないから 様...

    • 自虐ネタを言うってことは、他人からも言われることは覚悟せねばならない。 自分がOKだしてるんだから、乗っかってきた他人をとやかくいう道理は無い。 自虐ネタを言いたがる人は、...

      • << 自虐ネタを言うってことは、他人からも言われることは覚悟せねばならない。 自分がOKだしてるんだから、乗っかってきた他人をとやかくいう道理は無い。 俺はこの増田に賛...

    • 自分では言えても人に言われると嫌なもんだよ、「俺髪の生え際がそろそろヤバくてさー親父みたいに将来禿げるかも」って自分で言うのと「彼の生え際ヤバいっしょー」「あー本当だ...

    • 人の容姿を馬鹿にする最低な男なんだから、死んだら?

    • http://anond.hatelabo.jp/20100620173254 友人って、もちろん「男女混合」だよね? 自分の彼女のこと「貧乳」なんて言ったの? 彼女がおまえのこと「短小」って言ったら、どう思う?  笑え...

    • 反省して謝るしかない。

    • 正直、はてブの吹き上がりぶりが全く理解出来ない。

    • おまえ、ばかじゃないの?生きてる意味ないと思うよ。壊れたら元に戻らないものだったるんだよ。

    • おまえ、ばかじゃないの?生きてる意味ないと思うよ。壊れたら元に戻らないものだってあるんだよ。

    • 人にネタにされるのが怖いからこそ、先に自分でネタにするんだと思いますよ。

    • 彼女と真正面に向きあう時ってことだよ。 今まで見えてなかった彼女の一面(コンプレックス)に直面してて、戸惑ってるんだろうけど。 傷つけてしまったことは明白だし、増田が鈍感...

    • まあ、あれだ、元増田は「悪気もない 他意もない でもちょっとだけデリカシーがないんだわ」。 まあそれが致命的なんだけれども。 自分の彼氏や友達に自分で「私の欠点○○だから...

    • あー、彼女さん可哀想・・・ 他人のコンプレックスネタにして笑って楽しい?趣味悪いよ。 自分がネタにするっていうことは、それだけ気にしてるってことなのに。

    • 例え「中止」だと言われても、会いに行けば良かったのに。例え会ってくれなくても、それぐらいの誠意見せろよ。自分で傷つけておいて、何彼女に委ねてるんだ。

    • この増田みたいに、人の気持ちが分からない人間って嫌だよね。 こういう人はいくらイケメンでも近づきたくない。 すっごく人間が薄っぺらい感じがして魅力感じないから。 私は結婚...

    • クズすぎるw

    • いつの間にか、いじった側の人間がイケメンと固定されててなおかつ性格の悪いイケメンと決めつけられてて笑えるw お前ら言った奴の何がわかるってんだよ。 こんなんで決めつけ...

      • イケメンと決めつけてる人なんているか? 今リアルで噂ばなしに尾びれとか背びれとか胸びれとかつけて誹謗中傷になってく様子がリアルで起こってる訳だ まさにその状態

        • これだけイケメンイケメンって文字が並んでるのに。。。 あなたは日本語がきちんと読めない人かイケメンって決めつけて書いてる側のどっち?

        • 「イケメンに限る」って書いてるのが、元増田のことだと思ってるのか・・・ 解説しておくと、増田主がイケメンだったら問題にならなかったんじゃないの?ということで、増田主をイ...

    • ここに日記書く前に出来る事があると思う。 彼女は、君に嫌われたくないから、我慢して聞いていたのじゃないかな。 君の本心を、きちんと彼女に話して、どうするのか相談して決め...

      • しかし、他人に厳しい人が多いなここは。 失敗した人をみんなで一斉にたたくのは、日本人の悪しき風習だね。 つかここ増田だし。 こんなネットの掃きだめでのやりとりを一般化さ...

    • SNEG

    • こういうとき、どうしたらいいかわかんない。 嫌ならまず謝った後、彼女さんもお前もそういう下らない話で盛り上がることを今後一切やめれば? 彼女さんは話のネタではなくて雰囲...

    • またはてなブックマークでのリンチ大会か。飽きないのかね。

    • こういうのって誰しもする失敗じゃないの? やっぱり自分だって程度の差こそあれ、どこかで同じようにバカなことやって誰かを傷つけてきたはずだし、少なくとも僕はそうだったけど...

    • 彼女さん可哀そう。はおいといて。 彼女さんが気にしていることで笑いを取るんじゃなくて、 俺こんなに惚れてるんだぜ!で笑いとった方がよかったんじゃない。 身内(気のおける間...

    • もう解決したかもだけど。 ・まず、きちんと話し合いできる場を作ってもらえるように丁寧にお願いする。 ・で彼女の好きな食べ物、それが分からなかったら花でも何でもいいから持っ...

    • ケアとかいうレベルではなくて、 おそらく彼女の中では終わってしまったんじゃないのかな。 今はそっとしておいてあげるのがいいと思う。 あなたのことが好きだったからこそ、彼女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん