2010-06-15

父さん、ニュース見ましたか?

病気に苦しむ父親とその息子さんのニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000002-maip-soci

私は障害を持って生まれた事に対する恨み言など

言った事も態度に出した事もないと思います。

でも障害の為、よく体調を崩す私を見る時の父さんの顔は

子供の頃のよく言われた

「ひんひん泣くな!」

病気のせいにして何をやってもうだつがあがらないな!」

と言っていた時と同じ顔していますね。そんな時はどうしても

「私だって好きで障害を持って生まれたわけじゃない」

と言いたくなります。

父さんは昔から自分の妻や子供よりも

自分の両親を大事にする良い息子でしたね。

休みの日は真っ先に実家に帰っていましたね。

でも、

もし今、少しでも子を思う気持ちがあれば、

もし今、少しでも障害を持って産んでしまった私に

申し訳ないと思う気持ちがあるのならば、

私を楽にして欲しいと思ってます。

私の恋人は父さんを恨むかもしれません。

でもそれも一時的な気持ちで

相手も障害を持つ人間と一緒にならなくて良かったと安堵するかもしれません。

相手の親御さんももちろん同じだと思います。

いまだに私の障害に興味も理解もない父さんは、

私の気持ちはわかってはくれないでしょう。

でも本当は苦しいんだって言いたいんです。

あのニュースを見て父さんはどう思いましたか?

息子さんがどういう気持ちだったのか、

父親がどういう気持ちだったのか、とか考えますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん