2010-03-30

日本指導者を悩ます「従順」「妄信」

ttp://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A9C9381969AE0E4E2E1E68DE0E4E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E6EB

オランダでは小学生でも監督が試合中にベンチからやいのやいのと指示すると「うるさい」と怒鳴り返すという。子供でそうなのだから、大人でも例えば、大学教授学生監督選手、みんな対等。肩書に実質が伴って初めて敬意は表される。

 スペインのFCバルセロナコーチ修業中の白石君は年端もいかない子供に「日本人が僕らに何を教えてくれるわけ」と上から目線で話されて切れそうになったそうだ。

 要するに今、ここにいるアナタはワタシにどんなメリットを提示できるのか、ということをちゃんと明示するように子供でも求めてくるわけである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん