2010-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20100330112321

診断書があるという事は、鬱である事は間違いないんですよね?

なら、鬱である事はちゃんと認めて、フォローしてあげないといけないと思います。

鬱病患者は何もしないで、引きこもっているべき、というのは思い込みです。明るく、仕事もしっかりして楽しそうだったのに、実は鬱病をこじらせていた、というケースが多い事でも分かると思いますが…

鬱病と虚言も無関係といわれますが、実際には鬱病の人に、理論整然と説明しろ、釈明しろ、と問い詰めると

言った側は「問い”詰めた”」覚えがなくても、追い込まれた気分になって支離滅裂になってしまう事があります。

知人がまさしくそうでした。

結果的には「虚言」になってしまうのですが、後からよくよく考えれば、たずねた事で本人が追い詰められた気分になって、なんとか繕おうとしたのだと分かった事も何度かありました。

後から落ち着くと、あれは本当はこうだった、と自ら打ち明けるのも似ています。

パチスロも、喫煙と一緒で、中毒になってしまう事がありますし、お姉さんはそうした依存が多いんじゃないかと。

今ちゃん自分で働いて、生活して、そのお金の中でやりくりしているなら、鬱だから遊びに行くな、というのはおかしな話です。

もし無職お金は全部ご両親から出ているなら、それは言われたままに全部渡しているのがおかしい。これは普通に考えても対処のしようはいくらでもありますよね?

(というか、元々子供をどう育ててきたか、になっちゃう気もしますが)

過去の事はさておいたとして、ご両親は何が苦痛で疲労しているのでしょうか?

お姉さんがそんなに外に出るタイプなら、日がな一日家にこもって虚言に振り回されている…という事でもなさそうですし…。

何に対して「対処」したいかによって、全然答えは違うと思いますよ?

  • すごいな。どんどん人を追い詰めていって、地獄におくりだすタイプだ。

    • 元増田さんですか? どなたにせよ、一行レスでは意味が分かりませんが…。 そういう2chのように茶化すような内容ではないと思いますよ? (増田だってネタなんだからまじめに取り合...

  • 追記します。 病気のことを書いたときに言葉が足りないと分かっていましたが長くなっていたので省略していました。すみません。 私自身も姉とは別に知り合いでうつ病の方がいたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん