2010-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20100216112809

暴力は親から子へ伝わって行きやすいものだけれど、あなたはそれを断ち切ることができますよ。

あなた自身を殴っても、こどもは叩かない。それは当たり前のようだけれど、とてもすごいことです。

あなたはとてもすごいことをやっています。

小学校の行事になんか行かなくてもいいです。青あざができるまで自分を殴ってもいいです。お酒と薬は… やらない方がいいんだけどね。

こどもが泣いていて辛かったら逃げだしてもいいんです。叩いてしまうよりずっとずっといいんです。

「泣いているのにおかあさんは何もしてくれなかった」というのは、こどもに取って辛いことだけれど、

「泣いていたらおかあさんに叩かれた」に比べたらずっとずっとましですよ。

今日、叩かなかったあなたはとてもえらい。明日はわからないけど、今日はえらかった。ホントですよ。

記事への反応 -
  • 小さい頃わたしの実の父親はまだ歩き初めでまだ足元がおぼつかないわたしがよろけて足につかもろうものなら蹴飛ばして払いのけるような父親だった。「わたしのために」離婚したあ...

    • 暴力は親から子へ伝わって行きやすいものだけれど、あなたはそれを断ち切ることができますよ。 あなた自身を殴っても、こどもは叩かない。それは当たり前のようだけれど、とてもす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん