2010-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20100202210943

"表示形式には紙芝居方式とスクロール方式がある。紙芝居方式は1コマずつカットしたコマが表示される方式であり、スクロール方式はコマをカットせず部分をアップにして表示する方式だ。"

http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/005/index.html

たとえば紙芝居型の場合、既に漫画のコマ割りの概念破壊されているように思うのだが。スクロール方式にしても同じ。今のコマ割りは漫画の文法を身につけた人に対して最適化されている。読み方が変われば当然、文法が変化するわけで、漫画というものの本質が変わってくるのではないかな。

そこが恐ろしいんだよね。ロートルの恨み言と言われればそれまでだけどさ。

  • まあ、確かにそこらへん言いたい部分はある。事実エロ漫画でも出版社の規定とオーサリングの際の規定とで齟齬があるみたいで、重要な部分がカットされていたりとかままある。 それ...

  • 「漫画の本質」とやらが変わると何か問題があるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん