2010-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20100127165554

有効かどうかはともかく、秩序は暴力を背景につくられるものだろ。常識的に考えて。

そしてその秩序は当然、より強大な暴力を持っているものに有利につくられる。

暴力では連鎖を断ち切ることはできない。

「強制力」なら、必要になるけどな。

また、「自衛」という形では常に後手にまわることになるので、本当に自衛するだけで充分なのかどうかも検討する必要がある。

検討の必要もない。

過去歴史で実証済。

個人的には国益にこだわってはいないが、「国にとってどうすればいいか?」という議論で国益を中心に据えなくて、何を中心に据えろと?

国民生命だろ。

しかしそれでも日本がどうすればいいのか?という議論においては、ベストオプション戦争ならばそれを推し進める議論をする。

過去はいざ知らず、現在以降の日本において戦争というオプションはあり得ない。

国以外のものの都合によって議論を捻じ曲げるべきではない、と思うしね。

国家主義もここまでくるとたいしたもんだな。

  • 検討の必要もない。 過去の歴史で実証済。 自衛では不十分だってことならほぼ実証済みだとは思うけど……君の論旨とは違うよねぇ。

  • 暴力では連鎖を断ち切ることはできない。 連鎖を断ち切る必要はない。というかそんなの無理でしょ。 なにより暴力抜きに治安の維持は不可能。 ま、そういうミクロの話とは別に、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん