2010-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20100125132936

じゃあ、たとえば、対立して戦争を起すことがもっとも国益に適うだろうという判断が下された場合、君はどういう立場をとる?

戦争を起こされて、回避することが叶わず、受けて立つしかないというなら受けて立つだろうな。

それは君の目的だ。

自分の」と限定してんだから当然だな。

ロジックとして国の内部から語ろうとするなら「他国の不幸の上に自国の幸福を築かないこと」が日本国目的である、というコンセンサスを得る過程が必要。

憲法の前文読み直せば?

気に入らないなら、憲法改正するしかない。それこそ、コンセンサスを得ないといかんのでは?

  • 戦争を起こされて、回避することが叶わず、受けて立つしかないというなら受けて立つだろうな。 ふーむ。 では、他国を侵略したほうが国益に適いそうな場合は? 気に入らないなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん