2010-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20100125123046

支持を得たいなら利益に訴えろと。

そして君の訴えている利益は国の利益ではないのだから、他所の議論でやってくれと。

もしくは外野であることを自覚した上でやってくれ。

いや、国の利益にはなるけど。

日本鎖国して、完全に自給自足経済確立し、それでやっていけるというなら、話は別だけど。

因果を気にしろと。

「結果として国益に合致」するんじゃダメだろ。

因果を気にしろというなら、結果がダメなら話にならんだろ。

国益に適うから」win-winの関係を築くんだ。

だからそう言ってる。

その関係が築けないところに、持続的な国益など存在しない。

君のは、目的があくまで「協調」に置かれているように見える。

本質的に必要なのは「国益」であって「協調」ではない、ということが理解できていないようだ。

では、対立しかないところに「国益」はあるのか?

少なくとも、日本において。

国益のみを追求して、結果として破滅したのが大日本帝国だよな。

まぁ、自分にいわせれば、国民を不幸へと導くこと自体が国益に反するといえるが。

同じ目的のために動く人間のことだ。

自分目的は、あくまでも自他共栄であり、「他人の不幸の上に自分幸福を築かないこと」だ。

個人の尊厳というのは、結局のところ「自他共栄」の原理だよ。

それはそれとして、私的な組織内のことであれば、その通りだろう。

でも、国となると、そういうわけにはいかない。

全体主義国家を目指すというなら、話は別だけどな。

  • では、対立しかないところに「国益」はあるのか? 少なくとも、日本において。 ロジックの問題なんだってば。 対立しようと協調しようとかまわないが、目的を間違えるな。 じゃあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん