2009-12-20

子ども手当年収制限に無理がある

年収860万円って世帯年収?個人年収世帯年収だとすると

 

年収850万円の旦那さんはセーフ 夫婦で430万円づつだとアウトって貧乏人に厳しくないか?

 

個人年収だとすると、年収860万円の旦那さんアウト 夫婦で850万円づつ 世帯で1700万円はセーフ。おかしくないか?

 

農家個人事業主は、経費が計上できるから、年収860万円でも1万円経費計上で859万円にできるが

サラリーマンは基本的に難しい。

おかしくないか?

 

そもそも860万円って、税引前?税引き後?

税引き前だと経費計上が多分にある個人事業主が不利すぎる。

通勤費とかで、微妙に超えた人がかわいそすぎる。

税引き後だと、ほとんど意味ない。

  

基本的に抜け道が多すぎて無理だと思う。

  • 結局、他の社会保障制度と同様に所得金額ベース(収入金額から必要経費や給与所得控除を差し引いた残額)になると思う

    • 昔から言われてるけど、所得って、ズラせるからなぁ・・・制限は累進にしないと意味ないよねぇ。 XX万円で一律ってやっちゃうと、換金性の高いものなどを買って、経費計上したり そ...

  • まあ現行の児童手当は所得制限があるからその問題抱えてるけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん