2009-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20091220001228

不安である自分不安になってるだけだと思うし、そういう「感情」に見入っていても負のループしかないと思う。

恐怖の対処は、恐怖を消し去ろうとする事にはない。

問題は、なぜそう恐怖に駆られるかの現実的な原因が別にあるのであって、

それに対してどのような問題があり、どういった解決法があるか探る事に道があるのであって、

恐怖だけきれいに消そうとしても消えないものです。

生きるのが怖いと感じるなら、どうしてそう感じるに至ったかの部分が重要であって、感情はそうした思考の結果にすぎない。

記事への反応 -
  • 考えれば考えるほど、これから先を何十年と生きるのは不安で仕方なく 苦痛以外の何者でもないように思える。 だからといって死ぬ勇気もない。 どうしたらこの気持ちは消えるのだろ...

    • 不安である自分に不安になってるだけだと思うし、そういう「感情」に見入っていても負のループしかないと思う。 恐怖の対処は、恐怖を消し去ろうとする事にはない。 問題は、なぜ...

    • 自分以外にもそういうこと考えてる人がいたんだな。 私の場合、心配した友人が気晴らしに連れてってくれた競馬にはまりかけている。これはこれで危ないような気もするが、まだ100円...

    • いったい何が不安なんだい?

    • 未来のことばかり考えても不安にしかならないのは当然じゃないのかな。 いくらでも悪い予想はできるんだから。 全く考えないのもよくないだろうけど。 もっと現在に意識を向けるの...

    • 本当のことを教えてやる。 誰一人として未来のことなど知らない。 場当たり的にその日を生きているだけだ。 「現実をすべてコントロールできる」なんてのは幻想だ。 現実世界のほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん