2009-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20091212182137

問題なのは、アプリオリの方なんだけどね。

アプリオリの部分を、自分に都合のよいように設定して「正しいです」というのは、論理的ではないと思いませんか?

「言説を正しくするアプリオリ」を持ち出して、

「正しい」と語ることに

違和感を感じないのであれば

『「自分は特別な人間である」という前提をアプリオリなものとして語るならば』論理的に正しいと言っていたけれど、

そのためにはその前提の正しさが必要なのに、そこをアプリオリとしてしまったのでは、論理も何も無いと思うのだけれど。


なんか、アプリオリが新種の生き物のように思えてきた。w

  • そのためにはその前提の正しさが必要なのに、そこをアプリオリとしてしまったのでは、論理も何も無いと思うのだけれど。 論理の正しさと前提の正しさとは無関係。 前提が間違って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん