2009-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20091211220329

「1+1=2」が正しいかどうかは、「1」や「+」や「=」の定義次第だぜ?

定義は、全員が共有する必要がある。

「ぼくだけとくべつにあまやかされてとうぜんだもん」「だってぼくはとくべつだから」が正しいためには、

全員が「ぼくはとくべつだから」を共有する必要がある。

論理の正しさに、そういった類の正当性は不要でしょ。

自分が考えてる定義」を「他人に」共有してもらう必要があるのではないかね?

「僕を甘やかして欲しい」と言うときに、「ぼくだけとくべつにあまやかされてとうぜんだもん」と言う方を彼らは選ばないでしょ。

「人は皆生まれながらに」とか「基本的人権」だとかの言い方をする。

もちろん、そこの部分に関しては議論に乗ってこないがね。(アプリオリとしてしまっている)

この場合、選択されているのは「人は皆」であって、「特別な人だけ」ではない。

彼らは、自分達を甘やかしたいときには、人類全体を甘やかす。

「だってぼくはとくべつだから」ではなく、「だってみんなとくべつだから」と言う。

その中には、自分も含まれるから。

  • 争点は、「論理の正しいかどうか」な。 「1+1=2」が正しいかどうかは、「1」や「+」や「=」の定義次第だぜ? 定義は、全員が共有する必要がある 共有する必要ないよ。共有できてな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん