2009-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20091209152034

性犯罪報道を見ても「この女性はこの時だけうっかり油断していました」などと報道される事はない。

そりゃそうだ。

実際には油断してたとしても、「この女性はこの時だけうっかり油断していました」なんてニュースでは言わないでしょうね。

例の沖縄の事件は夜道を歩いていたのではないけど、被害者女性は「よく知らない人の車に乗ってはいけません」なんて小学生に教えるようなことを知らなかったんじゃなくて、「たぶん大丈夫だろう」と思ったんじゃないかな。

言っておくけど、そうだったとしても加害者責任が相殺されると考えているんじゃないからね。

と言うか「油断したとき」以外に犯罪被害に遭う事はないと考えられる、男性という性が羨ましいよ。嫌味でなくてね。

いつも思うけど、ここがすれ違ってるんだよね。

『「油断したとき」以外に犯罪被害に遭う事はない』なんて、誰も言っていないんだよ。

「油断したとき」のほうが危ない、と言ってるだけで。

人間と言うのは必ずミスをする生き物なんだよ。それをなくそう、と言うのは人間やめろと言っているに等しい。

絶対というわけにはいかなくても、油断しないようにしようと意識してる方が油断しにくいのは間違いないよ。

「なくそうぜ」というのを「100%そうしろ」と捉えるから変になっちゃう。

  • 例の沖縄の事件は夜道を歩いていたのではないけど、被害者の女性は「よく知らない人の車に乗ってはいけません」なんて小学生に教えるようなことを知らなかったんじゃなくて、「た...

  • 『「油断したとき」以外に犯罪被害に遭う事はない』なんて、誰も言っていないんだよ。 「油断したとき」のほうが危ない、と言ってるだけで。 だから、普通の女性は「油断」な...

  • あー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん