2009-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20091209014050

年をとれば自然と受け入れられるようになるんじゃないかなあ。

今は不安に思うだろうけど。

若い時は、自分の可能性は無限に感じられるけど、年を重ねていくと段々と選択肢が減っていく。

それは行動範囲や体力面でも同じこと。

でも、あくまで徐々に向かっていくから、そのうち心の準備ができるっていうか。

(だからこそ、若くして事故で寝たきりになった人はショックが大きいんだろうね)

俺個人としては、自分介護よりも父がかなりの確率であと10数年で死んじゃうってことの方が辛いなあ。

今は介護も必要ないけどね。

記事への反応 -
  • みんなに質問したい。 いつか年を取って介護なしでは生きていけなくなって、老人ホームか家でほぼ寝たきりになることについてどう思う? きっと楽しみはTVか車椅子での散歩。自分が...

    • 年をとれば自然と受け入れられるようになるんじゃないかなあ。 今は不安に思うだろうけど。 若い時は、自分の可能性は無限に感じられるけど、年を重ねていくと段々と選択肢が減って...

    • 事故に遭ったり、年を取ったりして体の自由が利かなくなったときに死にたくなる人は多いし実際に自ら死んでしまう人もいる。だけど大抵の人はそう思っても死ねなくて死ぬまでグズ...

    • 嫌なら死ねば?

      • レスありがと。 結論としては今の時点ではそういう答えになるんだけど、みんなはどう思ってるのかを聞きたい。 あなたは介護されることについてのすべてを受け入れられるってことか...

      • 想像だけで物言っても何も始まらないだろ。 実際、その立場になった時、その時の状況(自分の感情含む)で決断って変わるもんじゃん。 介護受ける年齢になるまでに、考え方も環境も...

    • レスありがとう。 やっぱり無理にでもその考えにならないと生きていけないよね。そうじゃないとストレスで発狂して超迷惑な老人になりそうだ。 自分はなれそうにないから自殺か発狂...

      • 増田は自分の老年期の姿が想像できないくらい若いんだろうなぁと羨ましく思う。 「自分はそういう考え方にはなれそうにない」っていってるけど、多分そんなことはないよ。 仮に...

    • 若いうちから酒、煙草、飽食、運動ゼロの生活を心がけるべし。 うまくすれば60代、運がよければ50代で死ねる。

      • うちの親戚がそれで60で脳梗塞で倒れて一命を取り留め半身不随失語症のままもう10年ぐらいになると思う。 最近は医学が進歩してるからなかなかあっさり死ねなくなってる。

    • まぁあんまり考えない方がいいよ。 自分が老いてくことに恐怖を感じるってそんな恐怖症なかったけ?あんま思いつめるとそーいうのになっちゃうぞ。 私もほかのみんなと同じで自然に...

    • まぁあんまり考えない方がいいよ。 自分が老いてくことに恐怖を感じるってそんな恐怖症なかったけ?あんま思いつめるとそーいうのになっちゃうぞ。 私もほかのみんなと同じで自然に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん