2009-10-25

最近嫌韓・嫌中

昔は中韓の失敗を馬鹿にしているだけだったけど、最近は向こうが失敗しなくても馬鹿にするようになったよな。

馬鹿にするというか、あからさまに侮ってるというか。

ステルス戦闘機ニュースを聞いて「それ以前に飛べるのかよw」とかさ。

たとえ冗談だとしても、言ってるうちに本当にそんな気になってくるってのも、よくあること。

古来、敵を侮って足下を掬われた国がいくつあることか。

奴らがどんなに馬鹿なことをやらかしても、むしろ「いまは失敗しているがいずれ脅威となるだろう、注意せねばならんな」と、己を戒めるべきだよ!

  • 日本に限らないが、新興国を上から目線で罵るのが先進国の下層階級のはけ口となっている。 どこの国にも優れた部分はあるし、エリートとばかり接している層は他人の国籍を気にしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん