2009-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20091019211905

元増田です。コメントありがとうございます。

書き方が悪かったです。定時は6時で家に帰ると7時30分ちょっと前くらいです。8時には寝かしつけたいという妻の強い希望があります(こうなるまでにも数年紆余曲折ありましたが・・・)。、平日は私が帰ったらささっとご飯をかきこんで、息子と娘を連れて寝室に行きます。そして寝かしつけます。

んー。書いていて気がつきましたが、最近の平日の夜はこれしかやってないですね。家やマンションを買って借金もちの夫の人なら毎日定時で帰ることの精神的な面も含めた努力をわかってもらえる気もしますが、自分の想い(思い込み)とは裏腹にあまり育児参加できていない気がしてきました。というかそもそも働いている父親なんてこんなもんなんだ、という悲しみがちょっとあります。

洗濯物のたたみ方がわからない」というのは「妻が納得するたたみ方がわからない」ということです。私がたたむと片っ端から全部たたみなおされます。しまう場所はもちろん自分の分はわかります。でも、その他のものは細かいルールがあるらしく下手にやると怒られます。このあたりは結婚前から状況が変わっていないので、育児云々の話とも違うんですけどね・・・。

「きちんとできるならやっても良いけど、下手に手伝うくらいならはじめから手伝うな」と最近ははっきりいわれております。

「やり方を教えてくれたら喜んでやらせてもらうのに」という考えは甘えなんですよね。。。。

  • 「畳み方教えてください!」って頼めば? まあ、乳幼児抱えた今じゃなくてもっと前(子供が生まれる前)に頼むべきだったねぇ。 それは、その頃に覚えようとしなかった増田も悪いし...

    • 元増田です。コメントありがとうございます。 「畳み方教えてください!」って頼めば? 過去何度も頼んだことはあります。直近でも、娘の幼稚園の準備の仕方あたりは教えてくれ...

      • 悪いけど、実際に役に立たなきゃ役に立たないよ。触れ合いは大事だよ? でも足を引っ張るドジと触れ合うと殺したくもなってくるだろうさ。

      • 付き合った当初のころとか、結婚してまだ子供がいないころはもう少し教えてくれました。でも、思い起こせばそのころは私はそこまで本気じゃなかったのだと思います、たびたび自分...

      • 奥さんに教えてもらったことが昔とはいえ一応あるんだし、既に畳んである服の様子を見たり開いたり畳み直してみたりして、自分の服くらい奥さんのやり方で畳めるように工夫してみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん