2009-10-16

27. 山雷頤

人には それぞれ

生まれついての 素質がある

自分の何たるかを 知らない人は

やたらに 人を真似たがる

つまらないことに 時間を費やし

大事なことを 忘れるのは 愚かなことだ

自分長所を 養う人は

すぐれた人になる

自分欠点を 助長させる人は

つまらない人になる

賢い人は 新しいことに 飛びつく前に

自分の素質を よく考える

---

心の奥から 創造力が湧き上がるのに

山のように 静かで動かない

力を中に集めて 自分を養う時だ

自分の才能や素質を よく見極めるのだ

自分自身を知ってこそ 人をも養える

---

  • 虚栄は捨て、内容の充実に努める時
  • 失言や暴飲暴食など口に関連することに気をつける
  • 心に響く言葉。 と同時に、君子のような文章を書きながら、陰で人を貶め、人の人生を破壊したことにも気付かない人たちを思い出した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん