2009-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20091012175015

追記、増田です。

あのとき悩んでいたのは

自分は人に優しくしようとしてて、実際わたしとかには結構優しく思えたのに

だれかを傷つけてそのことに気づかずに、自分の傷を強調して、相手を攻撃してる・・・

って事態に直面してたからで、しかもそれが複数で、辛かった笑。

で、なんでこうなっちゃうのかな-

この人たちは優しくないのかな-って混乱してたんだけど

きょう、ちょっと分かったかもって思ったのでちょっとまとめてる。拙いけど。


結局、多くの人が優しくありたいって思ってるんだと思う

(もしかしたら、幸せなことにわたしの周りには多いのかもしれないけど)

でも、傷ついたり、傷つけたり、傷つけあったりするのは、

人間関係に正解が無くて、百人いれば百通りの優しさが存在するからで

そのすれ違いで人は傷ついたり、傷つけたりするのかなって答えに行きついた。


だから、『優しさ』っていうのは

自分の優しさの尺度』じゃなくって、 『その人の優しさの尺度』ってなにかな?

って考え続けながら、優しくしていくことが『優しさ』ってことなのかな。 と


あとは『優しくしたいんだよ』って気持ちを伝えること。


もういっこ忘れがちだけど大事だと思うのは、

自分はこうれさると嬉しいよ、こうされると悲しいよ』って

自分の優しさ尺度』を人に伝えていくこと。



気づくことと、伝えることは、同じくらいとっても大切で。

傷ついても、臆病にならないこと、確かめないまま、諦めないこと。

傷つくと怖くって、むかついて、辛いけど。

その人に優しくしようって気持ちを失くさないで、がんばれ。

人を好きでいようとがんばって、人が人を好きになってくれるようがんばること。

でも完璧にならなくても、失望しないこと。これも大事。

(あと、どうしてもむかつくやつは、しばらくほっとけ)


偽善とか、キレイゴトっぽいって自分でも思うけど!

まわりが好きって気持ちで包まれてたら、やっぱり幸せかなって思うので。

因果応報で、わたしが人を傷つけたりもしたと思う。

でも生きてれば挽回のチャンスはあるはずだし、めげないで。


ああ、なんだかまた人を信じられそうです。

愚痴らせてくれたありがとう増田

青臭く、どっか違うってとこもあるかもな考えだけど。個人的にこれでしばらくがんばります笑。

やっぱ生きてるの好きだわ。これからも悩むんだろうけど、がんばろうって思えたので記念追記。

記事への反応 -
  • 人間が信じられなくなった 20歳ちょっと超えたくらいの、ただの小娘だけど 最近まわりでちょっと人が信用できなくなることが連続してて ついに今日、人間不信におちいった。 だ...

    • 追記、増田です。 あのとき悩んでいたのは 自分は人に優しくしようとしてて、実際わたしとかには結構優しく思えたのに だれかを傷つけてそのことに気づかずに、自分の傷を強調して...

      • うん。たくさん考えてたくさん悩め。たくさん傷つくことや失敗することもあるだろうけど そのうちに自分なりの優しさメソッドが確立すると思う。 優しさってそれを向けた人の性格に...

    • とりあえず、大学名 保健センターでググるんだ! と、girls next 49先生なら言ってくれそう。 http://anond.hatelabo.jp/20091012171957 http://anond.hatelabo.jp/20091012175015 正直、みんなそんなもんやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん