2009-09-17

電車内で妊婦に席を譲ること

アラサー女です。

この前、会社帰りに夫と電車に乗ったら、私の前に女性が立った。

ちょっとおなかが大きい気がしたので、ちらっとバッグを見てみたが、バッグは脇に

持っていて、よく見えない。(間違って譲るのは失礼なので、一応気を使う)

車両を見渡せば、シルバーシートはあいてるし、1列に一人分ぐらいはあいてるようだったので

とりあえずそのままにした。

その後も、大きな駅で何度か人がどっと降り、座席はいくつかあいているようだったが

その女性は私の前に立ったまま。

もう、座る気ないんだろうと思い、気にせず私は夫と雑談していた。

が、何度か大きな駅を通過し、こんできたら、どうも私の足に何か押し付けられてる気がする。

そのときも、こみあってきたからだろうと思い、あまり見ないようにしていた。

じろじろ見たらなんだか文句つけてるみたいだし、夫との話がけっこう盛り上がってたのだ。

が、、やっぱりおかしい。

見ると、、、私のひざの上にバッグが斜めに置かれ、そこには妊婦さんマークのあのキーホルダー

私に見せるかのようにぶらさがっている。。

ええっっ??と思い、動揺してしまった。

その場ですぐ譲るべきだったのかもしれないが、「え?今まですいてたときは座らなかったのに?」と

思ったし、既に満員電車に近い車内で、正直立ち上がって譲るのも難しい状態。

それにその、私に明らかに見せ付けてくる女性の態度になんだか恐怖を感じてしまい、

そのまま自分の降りる駅まで譲らないで乗ってきてしまった。

後からきいたら、夫も気づいていたが、譲るべきは自分か?と思いつつ、なんだかその女性の態度が

怖くてなにもできなかった、ちょっと変な感じだったね・・・ということだった。

まあ、もともと優柔不断な人なのだ。

一般的にいえば、気づいた時にすぐ私は譲るべきだったんだろう。

すいていたとき立ってたけど、もしかしたら急に気分が悪くなったのかもしれない。

ちょっと心が狭かったな、とは思った。

だけど、、ちょっと考えてしまう。

あのマークは、権利を行使するためのものなのか?

本当に気分が悪くなったなら、私としては口で言ってもらったほうがよい。

「すみません、急に気分が悪くなってしまったので、席譲っていただけませんか」って。

まあ、なかなかそれも言いにくいのかな。。。逆に文句言われるんじゃないかとか考えちゃって。

でも、あのマーク見せられたら、誰でも席を譲るのが当然なのか?水戸黄門の印籠みたいなもの?

それからもう一つ気になったこと。

今回は私は元気そうに夫と話していたから、元気だろうと判断されたのかもしれないけど、

ぱっと見にはわからなくても、座っている人も体調悪かったり、持病を持っていたり、けがをしている可能性だってあるのでは。

女性なら、あのマークつけてなくたって、妊娠してる可能性もあるし。

なんの疑問もなく、座ってる人に対してマークを誇示して席を譲るように迫るのって、

ちょっとどうなのかなあ、と。

私は妊娠したことがなく、妊婦さんのつらさはわからないので、全然見当違いなのかもしれないけど。

なんだかいろいろ考えてしまった。

とりあえず将来自分妊娠したら、シルバーシートに、妊婦マークがよく見えるようにして座るのが

まわりにとっても自分にとってもいいのかなあ、と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん