2009-09-01

母がガチでおかしくなった2

http://anond.hatelabo.jp/20090830204423

の続き?完結だといいなあ。

昨日母が手に負えない状態になってきてしまったので結局夜に119番して救急車呼んだ。最初自分電話したんだけど119番で「暴れるようなら警察に~」とか言われて軽くパニック起こして結局父に代わってもらって救急車にきてもらう。田舎だからか野次馬さんがちょこちょこいた。そして生まれて初めて救急車に乗ってそのときはなぜか余裕があって救急車の中観察したりしてた。病院では血液脳髄液の検査をしてもらうものの異常なしで精神科入院決定。医療保護入院という形。今は鍵付きの部屋&場合によっては拘束もありと言われてそのときは父は何度もかわいそうだなあとぼやいていた。日付も変わってしまってもう夜も遅いのでと言われタクシーで帰ってちょっとだけ寝て今日また病院で父と共に医師の説明を受ける。一過性のものであろうという診断でちょっと安心したけどまだどうなるかはわからんよなあみたいな。入院に必要な荷物を病室に持って行ってそのときはまだちょっとトイレで暴れてたみたいだけどそのあと足りないものを売店に買いに行ってまた病室に行ったら母が看護師さんの付き添いうけて歯を磨くところだった。相変わらず言動はアレだったけどおとなしくはなってたので昨日薬で眠ってたからちょっと落ち着いたみたいだなあと父と安心した。歯を磨くとこを見て拘束もテレビドラマとかで見るようなガチガチなものではないようだと父は安心していた。早く母が落ち着くといいな。まあなんかまだいろいろ大変だとは思うけど頭の中の整理も兼ねて書いてみた。自分メンタルケアもしなきゃならんなあ。心療内科の予約は来週なんだけど明日電話して診てもらえるようなら行こうかな。なんか落ち着かないというか不安というかgdgdです。さすがに父にこれ以上負担かけたくはないし踏ん張らないと。

記事への反応 -
  • 2週間ほど前に祖母(母の実母)が亡くなったのがショックだったのか水曜あたりから多少おかしいかな?と感じてはいたんだけど金曜になって本格的におかしくなった。躁状態とでも言...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090830204423 の続き?完結だといいなあ。 昨日母が手に負えない状態になってきてしまったので結局夜に119番して救急車呼んだ。最初自分が電話したんだけど119番で「暴...

      • 自分の家族(自分自身含む)であっても「マジキチになったら隔離すべき。できたら、キチになった時点で安楽死させる制度できねーかな」としか思えない自分にしてみりゃ、元増田は...

      • 最近では昔と違っていい薬が増えたので、予後も良好なことが多いです。しばらく大変でしょうがめげずにやりましょう。

      • うちも母がおかしくなったよ、何度も。 しかも私が小さい頃から。 そのたびに三ヶ月ぐらいは入院していた。(病状がひどいうちは、昔のことだから電気ショックとか受けたらしいけ...

      • 元増田です。 母が月曜に病院に運ばれてからあっという間に1週間が経とうとしています。今はたまに変なことを言い出すくらいで普通に会話ができるようになってきました。火曜日に母...

    • 錯乱の程度にもよるけど、ひどいようなら早いとこ当人をだまくらかして病院に連れて行ったほうがいいんじゃないかなぁ。 もちろんその場合は事前に病院に連絡を取った上で。

    • 祖母のなくなった原因に母が関与してないか良く考えてね。 祖母がまったく言うこと聞かず、布団に入らないからイライラしてコタツに放置したまま寝たら、次の日脱水症状で血液がド...

    • 元増田です。 祖母とは別居で祖母はここ数年病院や介護施設で寝たきり状態で母は週1、2回見舞いに行ってたくらいなんであんまり極端な責任を負ってる?って感じではないと思ってま...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090830204423 うちも母が「もう死にたい」とか言い出して、精神科通い。大変だろうけどがんば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん